逆引き寄せしちゃう人必見!コントロールできないものへの執着を手放すワーク

 

コントロールできないものに執着してない?

 

こんにちは、メリッサです。

 

引き寄せの法則を実践しているのに、なかなか思い通りに引き寄せられていない人。

あるいは、逆引き寄せばかりしてしまうという人。

 

もしかして、コントロールできないものに執着している状態かもしれません。

 

「コントロールを手放し」とか「執着を手放し」って、聞いたことあるけど何それウマいの?っていう方も、ぜひ試してみてください。

 

なんで執着はダメなの?

 

執着って何でしょう?

 

ある物事を手に入れようとすることに、あるいは、手に入れた物に、強く引かれて、そこから心が離れないこと。 

goo辞書より引用

 

心が離れないこと。

つまり、一ヵ所にとどまっている状態ですね。

 

理想は常に動き続けている状態

 

川の流れのようにさらさらと流れて、無理やりそこにとどまることはない。

流れの早いところ・ゆっくりなところはあるけれど、どちらが良いとか正しいというのはないです。

特徴に違いがあるというだけ。

 

ということは、理想の逆の状態が執着ということになります。

沼のようにとどまって、やがて濁っていく・・・。

 

あなたはどちらの心の状態でいたいですか。

 

コントロールできるもの・できないもの

コントロールできるものとできないものとは、具体的にどういうことでしょうか。

 

コントロールできないものといえば、分かりやすいのがお天気です。

「明日、運動会があるから絶対に晴れて!」と望んでも、大きな雨雲が近づいてきたらどうにもできません。

 

では、その雨を私たちがどう捉えるか、についてはいかがでしょうか。

 

「一生懸命に練習してきたから、みんなに見てもらいたい!」と思っていれば、雨はやはり残念。

「1週間後に延期になったおかげで、まだ上手くいってなかったバトンを渡す練習ができる!」と気持ちを切り替えれば、雨を少しは歓迎できるでしょう。

 

かといって、その気持ちをクラスメイトに強制することはできませんよね。

もしかしたら、クラスメイトの両親は明日しか仕事を休めないかもしれません。

「見にきてもらえるのは明日だけなのに…。」というクラスメイトの気持ちを、あなたにコントロールすることはできません。

 

私たちがコントロールできるのは、自分が物事をどう捉えるか?何を選択するか?ということだけ

 

時にはそれさえ難しく感じることだってあります。

 

自分さえコントロールできないときがあるのに、ましてや自分以外の誰かをコントロールすることはできないのです。

 

コントロールできないものに執着しているときの意識

コントロールできないものに執着しているとき、心はどんな状態かというと。

 

分かりやすく例をあげてみましょう。

 

大好きな彼と両想いになりたい!という願望は、彼が自分を好きになってくれて成立するので、すでに説明した通り『コントロールできない』ものです。

現時点でそれほど私に興味がない彼の気持ちを、無理やり「私のことが好き」に変えることはできません。

「私は彼が好き。」という気持ちはとても素敵で素晴らしい感情です。

「私を好きになって欲しい。」と思うのも、しごく自然なこと。

 

ですが愛情が執着になってしまうと、相手に対してコントロールしたい欲が生まれます。

「どうしたら彼は私を好きになるだろう?」

行く末は、「彼が手に入らないならば、いっそのこと彼を殺して私も…。」という演歌の世界。

 

こうなると、愛ではなく攻撃ですよね。

 

愛情を与える、ではなくクレクレ状態で、さらには奪おうとまでしている。

そう、コントロールしたいという気持ちは、ある種の攻撃なんです。

 

そして相手は攻撃されそうな気配を察知します。

無意識レベルで、何となくイヤ~な予感。

そしてきっと、無意識に抵抗しようとするでしょう。

 

 

そもそも現実に起こることは、あなたが潜在意識でイメージしていることです。

 

「私を好きになって欲しい。」と意識するのは、「まだ彼は私を好きじゃない、興味がない。」とイメージしてるから。

つまり「まだ私を好きじゃない彼。」が現実に起こることになります。

コントロールできないものに執着していると、こんな風になるというワケ。

 

逆のことばかり引き寄せてしまうという方、思い当たる節がありませんか?

 

コントロールできないものへの執着を手放すワーク

かといって、彼を好きな気持ちを忘れることはできませんよね。

 

今は「彼と両思いになりたい」つまり「まだ私を好きじゃない彼」に焦点があります。

そこで焦点をずらすワークをご紹介します。

一ヵ所に心がとどまり続けていると執着になるので、ワークで手放していきしょう。

①あなたの願望を思い浮かべましょう

もしも魔法使いが現れて、何でもいくつでも無条件で叶えてくれると言うなら、あなたは何を願いますか?

 

心に正直に素直に、思い浮かんだものを書き出してみましょう。

もうないと思っても、自分に問いかければまだ出てくるはず!

10個でも20個でも、100個あっても構いません。

 

誰が見るわけでもないので、全部書いてしまいましょう!

 

②自分次第で、すぐにでも叶えられそうなことをチェック

例えば、新しい服が欲しいとか、○○の資格が欲しいとか、体重●㎏になりたいなど。

 

これは、今のあなたがコントロールできるものです。

チェックしたものの中で、ピンときたものを1つ選んでください。

 

では、その願い事を叶えるために今すぐできることはないですか?

5~10個書き出してみましょう。

 

例:体重●㎏になりたい

  • ご飯を腹八分目にする
  • 夜7時以降は食べないことにする
  • 運動する
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • 体型を隠す服や、ゴムのスカートをやめる

 

一番簡単なもので良いので、1つ実践してみましょう。

例:ゴムのスカートを、1つ捨てる!

 

③先程チェックしなかったものが、コントロールできないもの

ではその中から、ピンときたものを1つ選んでください。

そして、じっくりと書いた願い事を眺め、叶った自分をイメージしてみましょう。

 

例:大好きな彼と両想いになって、プロポーズされたい!

  • 彼と両想いになって、どんなデートしよう?
  • 私は彼の何にこんなに惹かれるんだろう?
  • どんなプロポーズをしてくれるかな?
  • 彼と結婚して、どうなりたいんだろう?
  • 私はどんな家庭を築いて、どんな生活をするだろう?

 

願い事の2歩先3歩先をイメージすることで、「現在、彼に好かれていない私」から焦点がズレました。

 

④願い事が叶った2歩先3歩先をイメージ

では前の例でいうと「幸せな家庭を築いた自分」を、さらに具体的にイメージしてみてください。

 

そこにいるあなたは、どんな気持ちでどんな状態ですか?

 

例:

  • 笑顔
  • 充実した毎日を送っている
  • 愛する人から愛されている
  • 心が満たされている

 

⑤どう捉えて何を選択すれば願望が実現するのか

④で書き出した気持ちの状態を、以下の質問例文に当てはめてイメージしてみましょう。

 

今あなたを笑顔にするものは何ですか?

今、あなたが充実していると思うときはどんなときですか?

今あなたを愛してくれている人・大切に思ってくれている人は誰ですか?

どんなときに心が満たされますか?

 

心に浮かんできた答えを、じっくりと感じて味わってみてください。

 

今すでに笑顔で充実した毎日を送り、誰かに愛され、心が満たされていることに気付きましたか?

 

今後あなたは、自分を愛してくれる人がいることを認め、自分が笑顔になれて充実して心が満たされることをすることで、どんどん最初に書いた願い事の実現に近づいていくはずです。

 

執着を手放すことは、諦めることではない

たくさん書き出しましたが、コントロール出来るものも出来ないものも、実は願い事は全て繋がっています。

叶える道のりは、人が見れば険しいかもしませんが、きっとあなたは前向きに乗り越えるはず。

 

執着を手放したら、これまで眼中になかった縁や新しい出会いに気付けます。

けっこう怒涛でやってきますので、覚悟して。敏感に。笑

 

流れがゆっくりなときはあってもいい。

ただ心がずっと1ヵ所にとどまり続けないように。

私も心しておきたいものです。

 

願い事を可視化して実現スピードを加速させるなら、アストロビジョンボード™作成がオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)