自分の墓の碑文ワークで、大事にしている価値観を洗い出そう

墓の碑文ワーク

 

本日紹介するワークはこちら…墓の碑文ワークです。

墓の碑文とは?

碑文とは、石などに彫る文章のことですが、自分が死んだあとお墓参りに来る人にメッセージを伝えられるのが墓の碑文です。

こういうものですね↓

墓の碑文

自分のお墓に、どんなことを刻みたいですか?

詩や短歌、俳句、歌詞などでもOK!

墓の碑文ワーク

3分と書いてありますが、厳密に計る必要はありません。「直感でやってね」という意味です♪

私の墓の碑文ワーク、コーチング受ける前と後

数年前、セルフコーチングの手法を調べて出てきたのがこの墓の碑文ワークでした。

その後コーチについてもらってセッションするなかで、だいぶ思い込みも外れて、今では精神的にすっきりと生きているのですが、コーチングを受ける前と後では墓の碑文が全然違うので面白いんです。もちろん似ているところもあります。

ちょっと見てみてください。

コーチングを受ける前

墓の碑文ワーク

いま見ると結構びっくりします(笑)。
でも当時は本気で思っていました。いまでもちょっと思っていますが…。
私は山羊座で土星が強いので、「理性、自己管理、責任」に価値観があります。これが強く出過ぎていたんですね。

このころは、「なんでみんな理性的にならないんだ!理性があるのが人間なのに!」と世間を責めていたように思います。

コーチングを受けた後(いま)

墓の碑文ワーク

ちょっと月蟹座(母性)にシフトした感があります。

自分に厳しくあるのも私にとっては重要なのですが、お墓に刻むならやはり「愛」について刻みたい、という風に変わってきました。

コーチングを受けたり、シロクさんのセッションを受けたりして最近では「自分にこんなに厳しいのって、もしかして珍しいの…?世間の価値観とは違うみたい」と気づきが得られました。
とはいえ、世間の価値観と自分の価値観が違っていてもいいのです!
ただ、自分の価値観がパーフェクトではない、みんなそれそれぞれの価値観があっていいんだと思えたことは大きな財産となりました。

墓の碑文ワークで得られる気づき

お墓に刻むくらいですから、大事に思っていること、みんなに知って欲しいことが碑文になるはずです。

星と手帳部部員の皆様は、ぜひ他の人の墓の碑文も見てみて、自分の価値観が人と全く違うということを知って欲しいと思います(^^♪
今日の手帳には、ぜひ墓の碑文ワークで得られた気づきを書いてみてくださいね。

オンラインサロン入部はこちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)