手帳ワーク|憧れの人リストで自分の願いを知る

憧れの人リスト

あなたには憧れの人がいますか?
「こんな人になりたいな…」
「でも到底無理そうだな…」

そんなことを考えることもあるのではないでしょうか。

今回のコーチングワークは「憧れの人リスト」です。

あなたが憧れる人はどんな人?

STEP1:まず、紙とペンを用意してください。
そこに、思いつく「憧れる人」の名前があれば名前を、箇条書きにしていきましょう。
もし具体例が思い浮かばず「○○な人」という例があればそれでもOK。10人くらい書き出してみましょう。
STEP2:10人書いた人のとなりのスペースに、その人はどんな特徴があるか、どんなところに憧れるのか、わかる限りのことを書いていきます。
たとえば「いつも笑顔なところ」「整理整頓された部屋にいるところ」「人を癒しているところ」

これだけです。

なぜ人は人に憧れるのか

同じ有名人でも、あなたが熱意をもって憧れる人と、そうでない人がいるでしょう。

たとえばホリエモンに憧れるか…

たとえば道端ジェシカに憧れるか…

もし何人かでこのワークをしたならば、みんなで見せ合ってみると、まったく違っていて面白いものです。

なぜ人は「ある特徴を持った人だけに反応して」憧れるようになるのでしょう?その答えは…

自分に似ている人にしか憧れない

のです。
ここまで強く言うと例外があると思われるかもしれませんが、実は本当にそうです。
鏡の法則ともいわれます。

「えっ、あの憧れの人の要素が、私にもあるなんて信じられない」
「あんなにしっかりしてないし」
「あんなふうに仕事バリバリできるはずない」

そう思われるかもしれません。

でも、違うんです。

あなたの伸ばしたい、輝かせたい要素・属性をものすごく発揮している人にしか、
あなたは反応しないはずです。

たとえば、美容に気やお金・時間をほとんど使っていて、四六時中美容のことを考えている人は、
深海生物の研究者には憧れませんよね?

あるいは、カナダで不労所得を使ってスノーボード三昧していて、それが生きがいだと心から思っている人は、
インドのお坊さんに憧れません。

私の例を出すと、私はジャンヌ・ダルクとか、北条政子など「民を引っ張って改革した人」に憧れたり、
マザーテレサや佐藤初女さんなど「弱き人に尽くし切った人」、ベニシアさんなどの「自然に寄り添ったくらしをしている人」に憧れる傾向があります。

人には多面性がありますのでもちろん、例のように単純にはいきませんが、あなたの「願い」やこうなったらいいのにという「不満」は、同時にあなたの素晴らしい要素を表しているのです。

たしかにいまのあなたと憧れる人を比べると、全然レベルが違うかもしれません。でも単にレベルの話です。レベルを水平に上昇させればよいのです。

私の場合は「リーダーシップ」「共感する・尽くす」「自然と共に生きる」という要素がすでにあることを表しているわけです。

憧れる人の要素を持っているのに、足りないから憧れる

あなたには、憧れる人と同じような素質があります。

でも、あなたと憧れる人の間には隔たりがありますね。だから、不安になります。不満になります。

足りないから、隔たりがあるから憧れるんです。

さらに深める:距離を感じるワーク

目をつむって、あなたが憧れる人たちすべての要素を手に入れた状態を想像してみましょう。

  • どんな気分ですか?
  • まわりにはどんな人がいますか?

感じてみます。

そのあと、もう一度目をつむりなおし、今の自分に戻ります。

  • さきほどの自分と、今の自分は何メートルくらい離れていますか?

5メートル?10メートル?100メートル?それとももっと?

  • その半分の距離にいくには、あなたはどんなことをすれば近づけるでしょうか?
    考えてみましょう。

今の自分の立ち位置と、未来のあなたの位置が感じられたら、あなたは憧れの人のようになれるでしょう。
もしくは、もっと高みまで!

まとめ:憧れる人にあなたはなれる

手帳にメモすること

  • 憧れる人リストをつくろう!
  • あなたが憧れる人はあなたに似ている

リストと、気づきを手帳に貼っておきましょう。
良きお守りになります。

 

実際にこのワークに取り組んだ記事もぜひご覧ください。

活動報告:憧れの人リスト
オンラインサロン活動報告:憧れの人リスト

 

Have a good one♪

 

オンラインサロン入部はこちら!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)